11/29(月)院内集会(旧優生保護法署名提出)

事務局

下記のとおり、「旧優生保護法被害者に謝罪と補償を求める署名」を国に提出する院内集会を行ないます。
静聴協でも見る会(オンライン)を開催しますので、ぜひお集まりください。
見る会に参加を希望する方は静聴協事務局までご連絡ください。
日時:11月29日(月)11:30~13:00
会場:シズウエル5階 会議室

 

<呼びかけ文>
1996年まで存在した旧優⽣保護法は、「不良な⼦孫の出⽣を防止する」という⽬的で2万5千⼈もの⼈に不妊⼿術を受けさせました。国から勝手に「不良」と⾒なされた障害者・貧困者などが手術を強いられ、⼦どもを持つか持たないかを自分で選ぶことができなくなり、⼼⾝の痛みを抱え続けることになりました。国は、この非人道的な凄まじい人権侵害に対して未だに謝罪も補償もしていません。今回の院内集会では、旧優生保護法を問うことで現在の社会を問うていきたいと思います。運動を盛り上げ、多くの人と一緒に、国による謝罪と補償、その先にある差別のない社会、すべての人が権利侵害をされず⽣きていける社会を⽬指しましょう。ぜひご参加ください。

 

事務局
公開質問「手話言語法制定について」

10月8日に、第49回衆議院議員選挙静岡県内8小選挙区立候補予定者27名(当時報道)に対し公開質問状 …

事務局
10/31(日)【オンライン開催】第41回静岡県ろうあ青年研究討論会

\オンラインで「学ぼう!」「語ろう!」「深めよう!」/ 巷で流行っている「謎解き」。「謎解きクリエイ …

事務局
10/15(金)強制不妊手術裁判傍聴に参加しよう!

【10月7日追記】傍聴前の学習会が中止となりました。当日は13:45に静岡地裁前にお集まりください。 …